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Q&Aよくあるご質問

  • どのような人材を求めていますか?

    向上心、チャレンジ精神にあふれて、金融・ITに興味があり、明るくコミュニケーション能力に長けている人材を求めています。

    金融・IT以外にも、経理や総務部門の人材も求めています。

  • ITや金融の知識がない学生も採用していますか?

    採用しています。入社後に行う通信教育や研修、現場での業務を通して行う教育訓練などで十分に身につけることができますので、文系理系に問わず採用しています。

  • 新入社員研修はどのような形で行われるのですか?

    社内にて各部署の業務説明を主とした研修、外部にて社会人の基礎研修・金融知識の研修を受けていただきます。全部で3週間程の研修です。

  • 情報処理について、現時点でどのような知識や資格が必要ですか?

    資格を取得していれば入社後に役立つこともありますが、必ず取得しておかなければならないという資格はありません。現時点ではパソコンの基本操作知識があれば大丈夫ですので、ご安心ください。

  • 会社訪問はできますか?

    できます。当社採用担当へ連絡いただければ日程などを調整させていただきます。

  • 職種別採用はありますか?/総合職と一般職の区別はありますか?

    ありません。人事異動を行い各部署のさまざまな業務を経験し、キャリアアップを目指していただきます。

  • 既卒ですが新卒採用選考に応募できますか?

    既卒3年以内ならご応募できます。

  • 残業時間はどれくらいですか?

    担当する業務によって差はありますが、月平均の残業時間は16.5時間です。また、仕事にメリハリをつけるため、水曜日を「ノー残業デー」とし、定時に退社するようにしています。

  • 休日出勤はどれくらいありますか?

    担当する業務によって差はありますが、年に2、3回あります。新たなシステムのテストなどは信用組合が営業していない休日にしかできないため、その時は休日出勤となります。ただし代わりの休暇を平日に必ず取得できるようにしています。

  • 資格取得にむけたサポートはありますか?

    当社で指定した資格を取得した際には、受験料のサポートや、報奨金を贈呈しています。通信教育についても受講料をサポートしています。

  • 転居を伴う転勤はありますか?

    あります。勤務地は主に千葉県の本社となりますが、人事異動により広島県のバックアップセンターに配属となった際は転居となります。広島に勤務する社員については物件探しから契約までをサポートする社宅制度があります。

  • 出産・育児を支援する制度はありますか?

    当社には、出産休暇、配偶者出産休暇、育児休業の制度があります。その他にも、育児短時間勤務(3才まで)や、子の看護休暇など、さまざまな制度があります。育児休業に関しては9名(延べ数)が取得、男性社員も看護休暇などを積極的に取得していおり、制度が活用されています。

  • 柔軟な働き方(時差通勤、テレワークなど)はできますか?

    できます。仕事内容にもよりますが、週1~2回程度テレワークを実施している他、出勤時はピークを避けるために時差通勤を実施しています。

  • 親睦会などのイベントはあるのですか?

    コロナウイルスの影響により現在は活動を控えておりますが、例年、新入社員歓迎会・社員旅行・忘年会・ボウリング大会などのイベントを開催しています。参加は任意ですが、毎回多くの社員が参加し楽しく盛り上がっています。

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